我が魂の島ヨロン島 The Soul Island "Yoron"


本名:竹内富雄。1964年、東洋の真珠“与論島”で生まれ育つ。私の原点と魂は今もなおこの島にある。 I was born in the small island in Japan.The name of this island is "Yoron" where is very beautiful.
by yoronto
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
まぐぞう図書館(増設中)
from (まぐぞう)情報屋は稼げる!..
相模原駅伝(* ̄∇ ̄*)
from かみむの神への道!
とっても久しぶりの海
from シュンスケといっしょ
Ϳʥ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
信号機
from 自動車が趣味!
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:島の見所( 60 )


モクマオの木

e0032991_22175249.jpg

e0032991_22182060.jpg

与論島を代表する木といえば、やはり“モクマオ”でしょうか。
海岸近くに群生していて、台風の時などは防風林の役目を果たしてくれます。
毎年何度も襲来する台風の被害を最小限に抑えることができているのは、
このモクマオのおかげかもしれません。
モクマオの林の中には、いろんな植物が群生しています。
[PR]

by yoronto | 2006-10-21 22:23 | 島の見所

企業の保養所

e0032991_22445899.jpg

与論島には、企業の保養所もあります。
写真はカラオケ業界ではおなじみの会社の社員保養所です。
ついぞ最近、この会社の人と偶然に出会い、保養所の話をしたところ自社の保養所が与論島にあることを知っていました。
果たして、この会社の社員のうち、この保養所を利用したことのある人は何人ぐらいいるのだろうか。。。
[PR]

by yoronto | 2006-10-20 22:49 | 島の見所

有名人にも愛された島

e0032991_8351815.jpg

森瑶子(故人、作家)
e0032991_8362038.jpg

森瑶子の別荘
e0032991_8372046.jpg

山口誓子(歌人)の句碑

与論島を愛している(愛した)のは島の人々だけではなく、有名人の中にもこの島に惚れ込んだ人たちがいます。
中でも作家の森瑶子さん(故人)の与論好きは有名です。
彼女は与論島に別荘を建てそこに住みました。
この別荘は、私の実家が所有するサトウキビ畑の近くにあります。
周囲には民家もなく、日中でも人通りの少ない場所に建っているのですが、海岸のすぐそばで、静かに思索するには最適の場所だったにちがいありません。

島の一番高い場所に建っている琴平神社の境内には、歌人の山口誓子さんの句が刻まれた碑が建っています。
“原始より碧海 冬も色変えず” 誓子
この句の建っている位置からは、晴れた日には沖縄本島の辺戸岬がくっきり見え、また、目の前に広がる青い海が一望できます。
その様が誓子の句に込められているようです。
[PR]

by yoronto | 2006-10-08 08:51 | 島の見所

やっぱりプリシアか

e0032991_1048767.jpg

e0032991_10483395.jpg

e0032991_10485793.jpg

与論島へ旅する人にとっては、やっぱり“プリシアリゾート”の認知度が高いですね。
もともとはミサワリゾートが開発したリゾートで宣伝の力もあって有名になったのでしょう。
あとは一度泊まった人たちの口コミの力でしょうか。
たしかに、プリシアは他の島の宿泊施設と違って優雅さがありますね。
[PR]

by yoronto | 2006-10-01 10:50 | 島の見所

ヨロンマラソン

e0032991_0244682.jpg

与論島には、年に1回の大イベントがあります。
そのイベントの名は、“ヨロンマラソン”。
このマラソン大会には島外の人もエントリーできます。
歴代の優勝者には島外の人もたくさんいます。
マラソン好きのそこのあなた、与論島の美しい海岸風景を眺めながら走ってみませんか?
えっ、私ですか?
私は小学生の頃から長距離を走る競技が大の苦手で、ヨロンマラソンに出場しようもんなら、
きっとスタート時点でリタイアしてしまうことでしょう。
[PR]

by yoronto | 2006-09-27 00:26 | 島の見所

与論島がギリシャになった

e0032991_1031358.jpg

与論島のパルテノン神殿?
e0032991_10322876.jpg

与論中学校の体育館

与論島は、1984年(昭和59年)にギリシャのミコノス島と姉妹都市の協定を締結しました。
ミコノス島は“エーゲ海に浮かぶ宝石”と称される美しい島です。
与論島も“東洋に浮かぶ真珠”と称される自然豊かな島です。
そういう点ではお似合いのカップルといったところでしょうか。
与論島にはギリシャ建築風の白い建物が目立ちます。
[PR]

by yoronto | 2006-09-24 10:41 | 島の見所

海岸で朝を迎える至福

e0032991_832144.jpg

e0032991_8323496.jpg

与論島の朝は「Oh!Beautiful!」の世界が広がっています。
心が洗われます。癒されます。
地平線から昇る朝日が神々しく見えます。
与論島へ旅する機会があったら、早朝海岸へ行き、ぜひ日の出の風景を眺めてほしいですね。
ただただボーッとしながら。
[PR]

by yoronto | 2006-09-23 08:33 | 島の見所

実は名門?与論小学校

e0032991_11595514.jpg

以前の記事でも書いたような気がしますが、与論島には小学校が3つあります。
中学校と高校はそれぞれ1校です。
小学校の名前は、与論小学校茶花小学校那間小学校
私はこのうちの与論小学校を卒業しました。
写真は、数年前に帰省した際に母校の小学校を撮影したものですが、
なんと既に創立127周年を迎えていました。
1世紀以上にわたって卒業生を世に送り出していたんですね。
あたらめて自分の母校の歴史に思いを馳せるとともに、その偉大さに胸を打った次第です。
永遠なれ、与論小学校!
[PR]

by yoronto | 2006-01-04 12:09 | 島の見所

与論島にもゴルフ場がある

e0032991_23524054.jpg

ご存知でしたか、与論島にもゴルフ場があることを。
私はここでプレーをしたことはありませんが、いったいどういう人がプレーをしているのかしらん。
本土にあるような立派なコースではありませんので、きっと遊び程度のものでしょう。
都会からやってきた観光客などが物珍しさでちょっとやってみるんでしょうかね。
ゴルフの好きな方は、与論島へ行く機会がありましたら、このゴルフ場で遊んでみてはいかがでしょうか。
[PR]

by yoronto | 2005-12-24 23:57 | 島の見所

琴平神社

e0032991_105243100.jpg

与論島で一番高い場所は海面からせいぜい100メートル足らずです。
その場所には神社が建っています。
神社の名前は“琴平神社”。
名前の由来は知りませんが、たまにここでいろんなイベントが開催されます。
神社の境内には土俵があり、子供の頃、ここで島の相撲大会を観戦したこともあります。
与論島へ旅行される方には、ぜひ一度足を運んでほしい場所です。
快晴の日には、この場所から沖縄本島を眺めることができます。
[PR]

by yoronto | 2005-11-23 10:54 | 島の見所