我が魂の島ヨロン島 The Soul Island "Yoron"


本名:竹内富雄。1964年、東洋の真珠“与論島”で生まれ育つ。私の原点と魂は今もなおこの島にある。 I was born in the small island in Japan.The name of this island is "Yoron" where is very beautiful.
by yoronto
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
まぐぞう図書館(増設中)
from (まぐぞう)情報屋は稼げる!..
相模原駅伝(* ̄∇ ̄*)
from かみむの神への道!
とっても久しぶりの海
from シュンスケといっしょ
Ϳʥ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..
信号機
from 自動車が趣味!
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ざわわざわわ、ざわわ~♪

e0032991_23351461.jpg

ざわわざわわ、ざわわ~♪

与論島は、サトウキビで覆い尽くされているといっても過言ではありません。
サトウキビは黒糖の原料になります。
最近の焼酎ブームで黒糖酒も有名になりましたが、与論島の黒糖酒“有泉(ゆうせん)
は島の名産の一つです。
与論島へ旅行した経験のある方なら、与論献捧(ヨロンけんぽう)という酒飲みの儀式
を体験された方もいるのではないでしょうか。

写真のように、島の民家は周囲にサトウキビ畑が広がっています。
私の実家もサトウキビに囲まれています。
だから、誰かの家を訪ねるときは、サトウキビ畑の中の道路を通っていくことになります。
風が吹くと、冒頭の歌の一節のように、どこからともなく“ざわわざわわ、ざわわ~♪”
というサトウキビたちの歌声が聞こえてきます。
[PR]

by yoronto | 2005-08-23 23:45 | 島の見所
<< 暑さに猫もお手上げ 一番人気の海岸“大金久海岸” >>