人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が魂の島ヨロン島 The Soul Island "Yoron"


本名:竹内富雄。1964年、東洋の真珠“与論島”で生まれ育つ。私の原点と魂は今もなおこの島にある。 I was born in the small island in Japan.The name of this island is "Yoron" where is very beautiful.
by yoronto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海岸と白い砂浜

海岸と白い砂浜_e0032991_15501416.jpg

与論島といえば、何といっても海岸と白い砂浜の美しさが人々を虜にします。
私の実家から100mぐらい歩けば写真の海岸にたどり着けます。
与論島では、誰でも子供の頃から海で泳いだ経験を持っています。
また、食卓にはいつもこの海から獲れた新鮮な魚介類が並びます。
なんたって、島の周囲は海ですからね。

初めて東京に上京したとき、全国的に有名な湘南海岸に行きました。
さぞかし美しい砂浜が広がっているんだろうなと胸ときめかせて行ったのですが、
現地にたどり着いた瞬間ガッカリしちゃいました。
私の目に飛び込んできたのは灰色というかどす黒い砂浜。
砂浜というのは全部白いもんだと思っていた私には俄かには信じがたい光景でした。
最近は慣れちゃいましたけどね。
都会から南の島へ行った人は、きっと島の海岸線と砂浜に感動すると思います。

その美しい与論島の砂浜も年々海の潮に浸食されて面積が小さくなっているようで
悲しいかぎりです。
私は結婚していないので子供も孫もいませんが、世界中に誇れる与論島の海岸線
と白い砂浜は孫の代、その先の先まで残ってほしいものです。

by yoronto | 2005-07-28 16:01 | 島の見所
<< 亜熱帯植物 森瑶子が愛した島 >>