人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が魂の島ヨロン島 The Soul Island "Yoron"


本名:竹内富雄。1964年、東洋の真珠“与論島”で生まれ育つ。私の原点と魂は今もなおこの島にある。 I was born in the small island in Japan.The name of this island is "Yoron" where is very beautiful.
by yoronto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)

昨日、与論島の実家で暮らす姉から電話がありました。
用件は、きたる9月4日に町長選挙の投票があるが、現在、島では現職町長に対し1名立候補者が出て2名による一騎打ちになっているという話でした。
島外にいる人間として、いずれの候補者が勝っても島の発展のために頑張ってほしいと願いつつ、実際の選挙にあたっては島民たちの間でそうとう利権闘争が発生しているんだろうなと想像しています。

私は高校時代までこの島で過ごしましたが、当時思ったことは、「この島はなんて世の中から遅れているんだろう」ということでした。
もっとも、これは島の発展に何も貢献できない私の思いであって、大人たちは一生懸命頑張っていたのだと思います。
だから、島民の悲願であった大型船が寄港できる港湾施設もできたし、飛行場だってできたし、舗装された道路網も整備されたし、その他多くの施設もできたし。

島には現在小学校が3校、中学校が1校、高校が1校ありますが、高校を卒業する際には、島外の学校へ進学するか島外にある会社などに就職する、島で就職するか実家の家業を継ぐ、その選択をする必要があります。
地元の発展に貢献するには地元にとどまって汗を流すのがいいのかもしれませんが、残念ながら多くの若者たちが島の外へ出ていきます。
私もその一人で私は東京の大学へ進学する道を選び、以来島外に住み続け、既に島で過ごした年数を超えました。

年に1回程度帰省するのですが、帰省する度に胸を痛めるのは島の経済の疲弊です。
与論島の産業は大きくいえば、農業、漁業、観光業が3本柱です。
私が島で暮らしていた頃は観光ブームのおかげで観光業は大いに潤い、最盛期には島民の数を上回るほどの来島者数があったほどです。
それが今や我が目を疑うほどの来島者数です。
島内を回ると廃墟と化した観光施設などをよく見かけます。

以前に、東京・池袋で開催された『アイランダー2009』という国土交通省主催の島興しイベントの記事を書きました。
このイベントの見学に行って真っ先に感じたのは、日本全国どこの島も島の経済発展に取り組んでいる一方で、どの島も似たり寄ったりのことをしているなということでした。
島の観光をPRし、特産品を売り込み、、、などなど。

しかし、考えてみればわかることですが、他と同じことをしてもその島ならではの良さは伝えにくいでしょうし、差別化にもつながりません。
そういう点でいえば、今後の島の発展のためには他と差別化できるような独自の方向性が重要だと思うわけです。
私が考える一つのアイデアとしては、「与論島を世界中の高齢化社会の手本になるような“魂の島”と位置付け、モノは十分ではないかもしれないが人間の触れ合いやココロの満足度は世界一」、というのを目指してはどうだろうかというものです。

そのために必要なことは、そのことを島内外にPRするとともに、その実現に向けて一緒に取り組んでくれる仲間づくりかなと思います。
島民の中からの人材登用にとどまらず、広く世界から人材を集めるべきでしょう。
島外に住む人々の中にもこの考え方、方向性に共鳴する人は必ずいるはず。
島のトップである町長には、このビジョンを打ち出し、自身の人脈をフル活用し、アイデアをいろんな人たちから集め、全体をしっかりマネジメントしていく力が求められます。
島の外で暮らしながら偉そうなことを言ってしまいましたが、生まれ育った与論島への愛着は今なお持ち続けており、だからこそこういう思いを持つに至ったわけです。

世界にたった一つしかない与論島。
この島を愛するすべての人々がどんなかたちでであれ、どんな思いであれ、この島の良さが続くよう、またさらに良さに磨きがかかるよう願ってほしいと思う次第です。

与論町公式サイト

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_9382988.jpg

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_9385019.jpg

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_93911100.jpg

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_9394583.jpg

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_9413851.jpg

島外から島の現状をみて思うこと(出身者として)_e0032991_9501364.jpg


by yoronto | 2011-08-26 09:51 | 島の再生
<< 与論島一番の繁華街“茶花”の商店街 与論島にも過去の風景がある >>